ツナガレ > 旅行先で忘れ物しちゃった!そんな時の対処法は?

旅行先で忘れ物しちゃった!そんな時の対処法は?

旅行先で忘れ物しちゃった!そんな時の対処法は? イメージ

旅行先では、慣れない土地で、何かとトラブルに巻き込まれてしまうこともありますよね。さまざまなトラブルの中で特に困るのは、移動中や帰宅時などに、どこかに忘れ物ををしてしまったことに気付いた時ではないでしょうか。取りに戻る方もいれば、そのまま諦めてしまう方もいるかもしれません。

そこで、旅行先のどこかに忘れ物をした時はどんな風に対処するのか、アンケートを取りました。

グラフ_018

  • 【質問】
    旅行にいって、ある場所に忘れ物をしたことを思い出しました。そんな時あなたは行って戻る?それとも放置?問い合わせてみる?
  • 【回答数】
    取りに戻る:20
    諦める:16
    忘れた場所に問い合わせる:64

まずは問い合わせ!場所や物次第という意見も!

忘れた場所に問い合わせるという回答が6割以上という結果です。大半の方が、まずはその場所に今もあるかどうかを確認したいと考えていることが伺えました。

  • とりあえず電話をして、あれば取りに行きます。取りに帰ってもいいんですが、無かったらショックが大きいし、時間も無駄にしてしまうので。
  • 忘れた場所と思い出した場所との距離によるが、あまりにも遠かった場合は問い合わせをしてみると思う。必要のないものであればそのまま放置するし、そこに忘れたことが確実で、近ければ取りに戻る。
  • 一応問い合わせるが、海外なら貴重品でない限り、放置する。国内なら取りに行けるが、海外は二度と行けないかも。
  • 忘れた物によります。パスポート、財布等、重要な物であれば問い合わせもするし、取りに行きますが、洋服等だったら諦めます。

取りに戻って無かったら困るという意見もありましたが、問い合わせずに忘れた場所に行くのは非効率だと考えているようです。また、現在地から忘れた場所までの距離による、貴重品かどうかによるという意見もあり、問い合わせはするものの、場所や物次第では諦めてしまう方が多いことがわかりました。

本当に思い当たる場所に忘れたかどうかを、まずは確認したい気持ちはありつつも、取りに行くだけの時間や労力に見合った状況下かどうかで、その後はどうするかを判断したいのかもしれませんね。

戻れる距離なら取りに行く!諦める方は少数派!

次に多かったのは、取りに戻るという回答で、そのまま諦めてしまう方は少数派という結果になりました。ただ、どちらも状況や条件次第で対処も変わってくるようです。

  • 必要な物で、取りに戻れる場所なら戻る。大したものではなかったら諦める。
  • なるべく迷惑をかけないよう、取りに戻って自分で確認します。なければ問い合わせをします。
  • 取りに行って自分で確かめるのが一番確実だから。問い合わせは上手く伝わらない場合もあるから。
  • ない可能性の方が大きいので、戻っている時間ももったいないし、かえってガッカリするから、すぐ諦めます。
  • 忘れた物にもよるが、大事な物でなければ諦める。旅行中に無駄なことをしたくない。

取りに戻ると回答した方は、問い合わせをすると答えた方とほぼ同様の意見で、場所や物次第だと考えている方が主であることが伺えました。ただ、取りに行くのが確実、他人に迷惑をかけたくないといった回答もあり、問い合わせるよりも最善の方法だと考えているのかもしれません。

諦めると答えた方も、物次第という意見が複数ありましたが、問い合わせてもどうせ無いだろうからというように、最初から諦めることでショックを和らげようとするようです。

大切な物かが基本!?まずは問い合わせてみるのが無難かも

アンケートを取った所、旅行先で忘れ物をした時の対処としては、問い合わせる方が最も多いことがわかりましたね。物による、場所が近いかどうかによるという意見もありましたが、基本的には取り戻す方向で考えている方が主であることもはっきりしました。

特に、パスポートや財布といった貴重品ともなれば、諦めずに問い合わせる方が多い傾向にあるようです。回答にもあったように、近くにいるわけではない限り、いきなり取りに行くのは効率的ではないと考えられます。まずは忘れたと思われる場所に問い合わせてみて、それからどうするかを考えるのが無難かもしれませんね。

  • 調査地域:全国
  • 調査対象:年齢不問・女性
  • 調査期間:2015年2月2日~2月7日
  • 有効回答数:100サンプル
  • Unique Post

ページの先頭へ戻る