ツナガレ > 海外通貨に両替するなら!場所はどこがベスト?

海外通貨に両替するなら!場所はどこがベスト?

海外通貨に両替するなら!場所はどこがベスト? イメージ

海外旅行で外国を訪れた際は、ホテルの支払いやショッピングなど、お金を使う機会は多いですよね。日本円では支払えないのが主ですし、クレジットカードはどこでも使えるわけではないですから、海外通貨は必要不可欠なものだと言えます。では、日本円を海外通貨に両替する時、一体どんな場所で行うのがベストなのでしょうか。

それをはっきりとさせるため、実際にどこで両替をするのか、100名を対象に調査を行ってみました。

グラフ_016

  • 【質問】
    海外旅行に行くことになった場合、現金を海外通貨に両替する場合どこで行いますか?
  • 【回答数】
    空港:33
    銀行:52
    郵便局:2
    両替店・金券ショップ:13

日本国内の銀行が基本!?銀行なら信頼できるから?

なんと全体の半数以上にもなる方が、銀行で両替を行うと回答していました。旅行に出発する前の段階、つまり、日本国内の銀行で両替する方が主なようです。

  • 空港はレートが悪いと聞くし、両替専用の窓口があれば、対応が良さそうなので。
  • 銀行が一番確実で安心のような気がします。空港だと混んでたらイライラしちゃいそうだし、前もって両替しておきたいです。
  • 空港は遅刻の原因になるので嫌で、銀行なら安心して両替を任せる事が出来るからです。
  • 以前、韓国に行った時も、銀行で両替したので。銀行が一番安心できます。

回答を見る限り、前もって準備しておきたいという気持ちもあると言えますが、基本的には空港でバタバタとする事態を避けたいと考えていることが伺えました。空港での両替で長時間並ぶと、時間が掛かってしまうためか、出発の時刻が近づくことに焦らないように、前もって対処しておきたいのかもしれませんね。他には、レートを考慮した意見もあり、少しでもお得に両替したいと考えて、銀行を選ぶ方もいるようです。

また、出発前にしても、到着後にしても、安心だからという回答が複数あり、銀行への信頼に国境はないことが伺えます。

効率重視なら空港がベスト!?両替店はレート重視?

2番目に回答が多かったのは空港で、約3割の方が答えていました。両替店・金券ショップは約1割でしたが、郵便局は2名のみのようです。

  • どうせいく場所だし、待ち時間もあるので、一番手間も時間も省けるから。
  • 現地の両替所が一番レートがいいと思うし、手数料も安いと思うので。
  • 空港だと混んでそうですし、郵便局でしたら、信頼できるイメージですので。

空港と答えた方の中で最も多かったのは、一番手間が省ける場所だからという理由でした。海外旅行に行くならどのみち訪れる場所ですし、時間に余裕を持って空港に到着する方にとっては、出発までの時間潰しも兼ねて、空港で両替するのが効率的なのかもしれませんね。

両替店・金券ショップについては、レートを重視した意見が多くなっており、信頼できる場所かよりも、少しでも得したいという気持ちが強いようです。郵便局はごく少数でしたが、信頼性を重視した意見となっていました。

信頼とレートの高さを兼ね備えているのは銀行!だけど・・・

回答結果の全体を通して見ると、主に信頼できる場所かどうかを重視した意見が目立っていました。レートのことを最優先と考えた意見も少なくありませんでしたが、信頼とレートの高さ、両方を兼ね備えた場所としては、銀行が最も無難なようです。

ただ、効率を優先するなら、空港がベストだと考えられますし、とにかく高いレートを求めるなら、両替店・金券ショップがいいようですね。

スケジュールの兼ね合いもありますし、何を一番優先したいかを基準に両替先を決めるのがベストかもしれません。

  • 調査地域:全国
  • 調査対象:年齢不問・男女
  • 調査期間:2015年2月2日~2月7日
  • 有効回答数:100サンプル
  • Unique Post

ページの先頭へ戻る