ツナガレ > 4年間頑張ったご褒美!彼氏との卒業旅行はどこへ行く?

4年間頑張ったご褒美!彼氏との卒業旅行はどこへ行く?

様々な課題や就職活動、卒業論文などを乗り越え、大学生活4年間を頑張ったご褒美に卒業旅行へ行く予定がある方は多いのではないでしょうか。卒業旅行は親しい友人やサークルの仲間、あるいは恋人など、様々なシーンが想定されます。それぞれに思い出深い場所や憧れのリゾート地など、旅行プランを計画するだけでも、とても楽しいものですよね。

そこで今回は、彼氏と2人で卒業旅行へ行くとしたら、国内と海外だとどちらを希望するか、アンケートを取ってみました。”

グラフ_015

  • 【質問】
    大学卒業時に彼氏と卒業旅行!海外派?国内派?
  • 【回答数】
    海外派:36
    国内派:64

安心して楽しめる?国内が6割以上で人気!

アンケートの結果、国内の旅行が良いと答えた人が多く、64人という結果となりました。

  • 海外も行きたいのですが、どうしてもお金の問題で国内旅行になると思う。
  • 自分自身、海外旅行が好きでよく行くので、彼も海外好きであれば、迷わず海外にしますが、もし渡航経験がないなら慣れてない様子に幻滅すると嫌なので、国内でのんびり過ごしたいです。
  • 国内でまったり温泉旅行をしたい。海外旅行は新婚旅行に取っておきたい。

学生同士ともなると、一生懸命アルバイトをして貯金をしても海外旅行は少し高額であるようです。海外旅行に何かと付きもののトラブルに見舞われた際に、彼氏がしっかり対処してくれるのか不安という想いも見受けられます。複数見られた回答としては、海外旅行は新婚旅行に取っておきたいから、という女性らしいものもありました。

リスクを冒して海外へ行くよりも、安心して思い切り楽しめる国内旅行の方が人気を集めていることが伺えます。

社会に出る前だからこそ?36人が海外旅行へ行きたい!

少数派になってしまいましたが、彼氏と行く卒業旅行は海外が良いと答えた人は、36人という結果です。

  • どちらでもいい気がするが、社会人になると二人で長期の休みが取れないかもしれないので、思い切って海外に行く方がいいと思う。
  • 行ける間に行きにく所から行っておくべきだと考える。時間的にも体力、気力的にも。
  • 言葉もあまり通じないような状況になると、二人で協力することが多いので楽しいし、けんかもするので、相手のことがよくわかるから。

大学を卒業して社会に出てしまうと、長期の休みが取りにくいため、いつ海外旅行に行けるか分からないという想いから、卒業旅行で経験しておきたいという意見が多く見られました。1泊2日などの短期で行ける国内旅行とは違い、飛行機移動などで、短くとも2泊3日以上となってしまいがちな海外旅行は、体力も気力も必要になると考えるようです。

さらに、言葉や習慣も異なる国へ行くことで、より彼氏との仲を深められるといった前向きな意見もありました。

社会人になる前にどこでどんな思い出を作るか、吟味してみては?

アンケートを取った所、彼氏と行く卒業旅行に求めているものの違いが、国内旅行か海外旅行かの希望の違いに現れていることが分かりました。国内旅行は、言葉や習慣が同じなので金銭的にも精神的にも安心して楽しめ、彼氏と楽しい思い出を重ねることが出来るようです。一方、言葉や習慣の異なる国で2人で協力して旅をするスリルがあり、彼氏との仲をより一層深められることが伺えました。

社会人になると2人で長期の休みを合わせることはなかなか難しくなると考えられます。学生生活の最後に、どこでどんな思い出を残したいのか、よく吟味してから決めてみてはいかがでしょうか?

  • ■調査地域:全国
  • ■調査対象:年齢不問・女性
  • ■調査期間:2015年2月2日~2月7日
  • ■有効回答数:100サンプル

関連するページ

ページの先頭へ戻る