ツナガレ > 大学の卒業記念!国内か海外、どちらに旅行に行く?

大学の卒業記念!国内か海外、どちらに旅行に行く?

大学を卒業した後、友達と旅行に行くならどこに行きたいと思うでしょうか。大人数なら楽しんで旅行が出来るでしょうし、言葉が通じない海外でも楽しめますよね。しかし、言葉の壁に困るなどで、現地で過ごすのに苦労してしまうために、国内旅行を選ぶ人もいるかもしれません。

そこで、大学の友達と卒業旅行をするなら、海外か国内のどちらにするか、アンケートを取ってみました。

グラフ_014

  • 【質問】
    大学卒業時には友達みんなで卒業旅行!海外派?国内派?
  • 【回答数】
    海外派:40
    国内派:60

気兼ねなく楽しめる?国内旅行をしたい人は6割!

アンケートの結果によると、6割の人が国内旅行に行くと回答していました。

  • 大人数で海外旅行は色々とリスクがあるので、国内のほうが気楽で良いと思います。
  • 言葉など、問題なく楽しめると思うから。何かあった時に国内の方が安心。
  • 大学卒業したてのみんなで海外に行くのはちょっと不安だから、国内の方が安心できる。
  • 海外の方が記憶に残りそうだが、国内で有意義に遊べて過ごしたいから。

国内派の意見としては、旅行をするのは賛成のようですが、言葉の壁などのリスクがあることを考えると、国内旅行の方が気兼ねなく楽しめると感じているようです。特に、英語などの外国語が話せない方にとっては、海外旅行は敷居が高いと感じてしまうのかもしれませんね。

また、治安の問題もあってか、不安だからという回答もありました。

まとまった時間があるから?海外で思い出作りをしたい!

そして海外旅行をしたいという人は4割でした。国内との差には何があるのでしょうか。

  • 社会人になったら、長期の休暇も取りにくいし、友人とも会う機会が減ってしまうので、ぱ~っと海外に旅行に行きたいです。
  • 就職すると、なかなかみんなの予定も合いにくくて、長期の旅行が出来ないから。
  • 社会に出ると、みんなで時間を合わせて何日も行くことができないので、ゆっくり海外旅行をしたい。
  • 社会人になると、仕事に慣れるまで長期の休暇が取れなくなるので、学生の内に海外に行っておきます。

国内旅行なら少しの時間さえあれば、旅行に行くのはそう難しくなくても、海外旅行となると長期の休暇がなければ、行くのが難しくなるために、卒業と同時に行くのがベストだという考えが目立ちました。就職してしまうと、まとまった休みが取れる状態になるまで、かなりの期間を要しますし、休みが取れても友達全員が時間を合わせることも難しいと考えられます。

海外旅行の場合、卒業したらすぐに行くというのは、賢明な判断なのかもしれません。

一生の思い出になるからこそ!後悔のない旅行プランを

6割の人が、言葉の壁などを考慮して、気軽に国内旅行をしたいと思うようですが、社会人になった後のことを考えると、今のうちに海外旅行に行きたいという人も数多くいました。

大学を卒業をしたらほとんどの人が就職するでしょうし、言葉や他のリスクがあることを考慮したとしても、後々のスケジュールを考えるなら、卒業旅行の時は海外旅行に行っておいたほうが後悔がないかもしれません。

一生の思い出となる大学の卒業旅行ですし、今しかできない旅行プランを、友達同士でしっかりと話し合った上で決めたほうがよさそうですね。

  • ■調査地域:全国
  • ■調査対象:年齢不問・女性
  • ■調査期間:2015年2月2日~2月7日
  • ■有効回答数:100サンプル
  • Unique Post

ページの先頭へ戻る