ツナガレ > 韓国?ハワイ?社員旅行で行きたいのはどっち!?

韓国?ハワイ?社員旅行で行きたいのはどっち!?

家族や友達と行く旅行とは、また一味違う社員旅行。昔からある行事であり、全ての会社ではありませんが、実施している会社も少なくないようです。せっかく旅行に行くのなら、自分が行きたい場所がいいですよね。

そこで、社員旅行に行くとしたら、人気の観光地である「韓国」と「ハワイ」のどちらがよいか、アンケート調査を行いました。

グラフ_013

  • 【質問】
    社員で海外旅行に行けることになった場合、行きたい国はどっち?
  • 【回答数】
    7日間のハワイ:69
    3日間の韓国:31

せっかくだから行きたい!憧れのハワイ!

「7日間のハワイ」と回答した人が全体の約7割となりました。

  • 老若男女楽しめますし、社員旅行でない限り、こんなに長期間の休日は取れません。
  • リゾートでのんびり休みたいです。7日間も行けたら言うことなしですが、仕事があって現実的ではないです。
  • 反日韓国怖いし、暖かいハワイでゆっくりしたいと思うから。
  • 食べた事のない料理やカラフルな雑貨や珍しい食品など買い物をしたいので。韓国のものはブームの時にある程度見たり、食べたりした事があるので。

中には、長期休暇が取りにくいので期間が長い方がいいという観点でハワイを選んだ人もいるようです。

また、韓国は反日国なので、行きたくないというコメントもありました。

距離的にもハワイは韓国ほど近くないので、移動に時間がかかるため、なかなか個人では行けない場所だと考えている人が多いようですね。

社員旅行は業務の一環!近場で短く済ませたい!

一方、「3日間の韓国」と回答した人は、約3割でした。

  • 職場の人間と行くのは気を遣わないといけないことが多そうだから、あまり長くは行きたくない。
  • 気の知れた人ばかりではないので、近場ですぐに帰ってこれる場所がちょうどいいです。
  • 社員旅行で行くのであれば、半分仕事のようなものだから、近場で、短い日にちで十分。

韓国を選んだ人は、そもそも社員旅行を、「旅行として楽しむもの」とは考えていないようです。

気心の知れた相手との旅行と違い、気を遣わなくてはならず、疲れるので短い期間がよいという意見が大多数を占めました。

韓国に行きたいからというコメントもありましたが、その数は非常に少なく、そもそも社員旅行に積極的に参加したいという気持ちがあまりない人が多いようでした。

社員旅行を楽しめるかどうかは本人次第?!

アンケートの結果、約7割の人が「7日間のハワイ」に行きたいという結果でした。

ハワイを選んだ理由として、ハワイ自体の魅力だけでなく、反日国である韓国には行きたくないというコメントもあり、7日間という個人旅行ではなかなか実現できない日数に魅力を感じている人も多いようでした。

一方、韓国と回答した人のほとんどが、「社員旅行を短く済ませたい」というコメントを書いています。

会社負担で旅行ができることを嬉しいという人もいますが、あくまでも業務の一環である社員旅行を、全ての人が歓迎するわけではないようですね。

  • 調査地域:全国
  • 調査対象:年齢不問・男女
  • 調査期間:2015年2月2日~2月7日
  • 有効回答数:100サンプル
  • Unique Post

ページの先頭へ戻る