ツナガレ > 海外のフリーwifi!カフェなどで繋いでみた感想は?

海外のフリーwifi!カフェなどで繋いでみた感想は?

日本も含め、世界各地でフリーwifiが広まってきている昨今ですが、特に海外旅行ではwifiを使える場面が多数ありますよね。有料が基本ですが、飛行機の中でも使えますし、国によってはバスの中で利用できるフリーwifiもあるほどです。そんな海外のフリーwifiですが、回線はきちんと繋がりやすくなっているものなのでしょうか。

今回は、海外のカフェなどに絞って、100名に繋いでみた感想を聞きました。

グラフ_012

  • 【質問】
    海外のスターバックスなどのフリーwifiに利用してみてどうだった?
  • 【回答数】
    問題なく繋がった:28
    繋がりづらかった:11
    繋いだことが無い:61

そもそも繋いだことがない!?試したい意見もあるけど・・・

フリーwifiを利用した感想について意見を伺った所、そもそも「繋いだことがない」と答えた方が約6割と、過半数という結果になりました。

  • フリーwifiはセキュリティ面で危険だと聞いたことがあるので使いません。
  • 繋いだことがないのでよくわかりません。フリーwifiがあるのならば,ぜひ試してみたいです。
  • 海外でフリーwifiに繋いだことがないのでわからないが、フリーwifiに国内のものであってもいい印象がないので海外も一緒である。
  • 最近は海外のスターバックスなどに行っていない。行っていた頃は、Wifiを使う必要がない時代だった。
  • かっこいいですよね。トライしてみたいですが電化製品を海外に持ち込むのをためらってしまうのでやったことがありません。

盗難のリスクを考えて、スマホやパソコンなどを人前に出さなかったり、最後に訪れたのがフリーwifiがない時代だったからなどの理由で、繋いだことがない方が多くいることが伺えました。しかし、利用した経験はないものの、一度試してみたいと考えている傾向が強いようです。ただ、危険があるからと敢えて繋ぐことを避けている意見も見受けられました。

フリーwifiは自由に使える分、そういったリスクもあると考えられますし、セキュリティ面を重視するなら、利用を避けるようにしたほうがいいのかもしれませんね。

軽い気持ちで繋げてる?混雑してると回線が重いことも!

次に多かったのが「問題なく繋がった」という意見で約3割の方が回答していましたが、「繋がりづらかった」と答えた方は約1割で少数派のようです。

  • 空港やスタバなどどこも問題なく繋がった。あまり信頼おけない場所のフリーwifiは使ったことがない。
  • WIFIのマーク見るとここぞとばかりにLINEしました。日本で使えて当たり前の環境ですが、海外で利用する時は感激しました。
  • 使いやすいと思っていたのに、繋がりにくくて苦労したのをよく覚えています。
  • なんか利用者が多くて、とても回線が込んでいた。メールの送受信にも時間を食い、イライラした。

問題なく繋がったと回答した方の中でも、フリーwifiに利便性を感じている方が圧倒的に多く、軽い気持ちで繋げている傾向が強いことが伺えました。一部の意見として、繋がりやすいと感じつつも、信用できない場所は避けているという回答がありましたが、このような防犯意識を持つ方はごく少数のようです。

繋がりづらかった方は、混雑時の利用が主で、その分だけ回線が重くなり、接続も悪いと感じている方が少なくないみたいですね。

フリーwifiは無料で使えるという点が最大のメリットですが、その分、防犯しきれなかったり、接続が不安定な事態は避けられないのかもしれません。

安易に使わないほうがいいかも!他の手段を用いるほうがいい?

海外のカフェなどにあるフリーwifiについて、100名に感想を伺ってみた所、繋いだことがない方が主であることがわかりました。フリーwifiに興味を抱いている方や利便性を感じている方が非常に多かったですが、セキュリティ面での危険性を感じている方が少数いるのも確かなようです。

wifiの利用において、防犯を考える必要があることはもちろん、混雑時には一気に不便になってしまう代物だと考えられますから、安易には使わないほうがいいかもしれません。安全かつ、さくさくと快適にwifiを活用するなら、他の手段を用いる必要がありそうですね。

  • ■調査地域:全国
  • ■調査対象:年齢不問・男女
  • ■調査期間:2015年2月2日~2月7日
  • ■有効回答数:100サンプル
  • Unique Post

ページの先頭へ戻る