ツナガレ > 理解できない?カッコイイ?世界中を旅するバックパッカー

理解できない?カッコイイ?世界中を旅するバックパッカー

リュック一つで世界中を旅するバックパッカー。通常の旅行者との違いは、一般的に少ない費用で長い期間旅行をすること、ただ名所を観光するのではなく地元の人たちと交流すること、と言われています。日常に追われていると、自由に旅行する機会がなかなか持てない人も多いのではないでしょうか。そこでバックパッカーについて、どんなイメージを持っているのかというアンケート調査を行いました。

グラフ_010

  • 【質問】
    1人でリュック一つで世界中を旅しているバックパッカーってどんなイメージですか?
  • 【回答数】
    理解出来ないクレイジーさ:26
    自分持っててカッコイイ:74

カッコイイ!リュック一つで行動できる生命力に憧れる?

アンケート調査を行った所、「自分を持っててカッコイイ」という回答が、過半数を超える結果となりました。

  • なかなかできないことだと思うし、リュック一つで対応できる精神力や臨機応変さを持ち合わせていて生命力に溢れていると思う。
  • 正直自分にはできないので、身体一つで新しい環境に乗り込んでいける人に憧れます。
  • カッコイイというより、自分で計画を建てて1人で世界を周るってすごい!知らない土地に不安がないのかな?と少し心配ですが・・
  • 自由である意味うらやましいと思う。ただいつまで続けるのだろうと疑問が湧きますが。

バックパッカーは、しっかりしていて強い精神力を持っているという印象を持っている人が多いようです。海外の知らない場所に一人で行くことができるというところに、生命力溢れる力強さと勇気を感じるのかもしれません。一方、カッコイイと憧れる反面、どうしても現実的な不安をぬぐいきれないような意見もありました。

自分にはできないと思うからこそ、カッコイイという憧れを抱くものなのかもしれませんね。

海外は治安が悪い!?一人で旅行することへの不安

バックパッカーを理解できないと感じる人は26人で、少数派のようです。

  • 行動力があって、かっこいいかもしれないが、海外ではキケンなことも多く、無謀としか思えない。
  • 職についていない放浪者のため、変わり者のイメージがある。ただ度胸は認める。やってみたいとは思うができない。
  • クレイジーとまでは思わないけど、旅行って誰かと行って想い出を分かち合う方が何倍も楽しいと思っているタイプだから。

比較的治安のよい日本と違い、海外には危険が多いのではないかというコメントが多く挙げられました。最近は海外のニュースで、過激な話題が多い影響か、「海外は怖い」というイメージが強い傾向があるのかもしれません。

また、そもそも旅行は一人で行くのではなく、一緒に行く人と思い出を作るものだと考えている人もいるようです。

自分ができないからこそ憧れる!カッコよさは確かなもの

バックパッカーをカッコイイと感じると回答した人の方が多い結果になりました。

「理解できない」と回答した人の中にも、「カッコイイとは思う」というコメントがいくつかあったことから、どちらの選択肢を選んだ人も、その自由さに憧れや羨ましさを感じているということが伺えます。

また、「カッコイイ」と回答した人の中にも、治安を心配したり、自分にはできないというコメントもあり、実際に実行しようと考える人はほとんどいないようでした。

なかなか実行できないからこそ、憧れるバックパッカー。勇気を出して体験してみれば、世界観が変わるかもしれませんね。

  • ■調査地域:全国
  • ■調査対象:年齢不問・女性
  • ■調査期間:2015年2月2日~2月7日
  • ■有効回答数:100サンプル
  • Unique Post

ページの先頭へ戻る