ツナガレ > 大きな費用がかかる海外旅行!どんな旅行にしたい?

大きな費用がかかる海外旅行!どんな旅行にしたい?

海外旅行には大きな費用が必要となる場合がほとんどですよね。旅行に行く目的がどうであれ、どうせ旅行に行くなら有名な場所などに行ってみたいと思う人は多いのでは?しかし、その中にも、有名な場所に行くより、のんびりしたい人もいるのではないでしょうか。

そこで、どうせお金をかけて行くなら、どんな旅行先に行って、どのように過ごしたいのか、アンケートを取ってみました。

グラフ_009

  • 【質問】
    海外旅行はどこに行くにもお金がかかりますが、そんなお金をかけていく海外旅行スケジュール、あなたはどっち派ですか?
  • 【回答数】
    海やホテルなどリゾートでのんびり過ごす:26
    世界遺産やその国のメジャースポットを次々に観光:74

メジャースポットならではの体験がしたい?約7割が次々と観光!

アンケートの結果によると、約7割の人が、世界遺産やメジャースポットを次々と観光すると回答していました。

  • そう何回も旅行に行けないと思うので、メジャースポットは抑えておきたいと思います。
  • その土地に行った証を持って帰りたいので、その土地でしか体験できないことをたくさんしたいです。
  • せっかく海外に来たのだから、のんびり過ごすのはもったいないと思うから。
  • なかなか行けないのだから、たくさん景色や観光を楽しみたいです。何ヶ月も行くなら、のんびりしたいですが。

そう何度も行けないような海外旅行だからこそ、色々なものを見て回って、思いっきり満喫したいと感じている傾向が強いことが見て取れました。また、長期滞在するならまだしも、少ない日数の中でのんびりするのはもったいないとも考えているようです。

メジャースポットでの体験は、そこでしかできないと考えている人が多いようですから、貴重な経験をするにはもってこいなのかもしれませんね。

観光よりもリフレッシュ重視!のんびり過ごしたい人は約3割!

そして海外でのんびりと過ごしたい人は約3割でした。なぜ、世界遺産やメジャースポットよりも、のんびりと過ごすほうがいいと思ったのでしょうか。

  • せっかくの非日常空間を楽しむのですから、時間も非日常を味わいたいと思います。
  • 海辺や環境の良い所で、のんびり何もせずに過ごすというのも、とても贅沢なことだと思います。やってみたい。
  • 海外にせっかく行ったのに、予定をぎっしり詰め込んで、メジャースポットを色々回っても、実際に疲れしか残らないような気がするから。
  • 飛行機に乗るだけで体力を消耗するので、よいホテルに泊まってのんびりするのが贅沢。

飛行機に乗るだけ、あるいは、予定を詰め込むと疲れてしまうために、のんびりと過ごすことが理想的だと考えている人が多いようです。なかなか行けない場所だからこそ、私生活で溜まっていた疲れを癒したいという意味で、ゆっくりと過ごして羽根を伸ばしたいという理由があることが伺えました。

観光して色々なものを見て回るよりも、身体をリフレッシュさせることに海外旅行の価値を見い出しているのかもしれません。

充実した旅行にするために!wifiがあると便利!

アンケートの結果では、メジャースポットを次々と観光したいと考えている人が多いようでしたが、のんびりと過ごしたいと思う人も少なからずいるということが分かりました。海外に来たからこそという考えは全体を通してあるようですが、観光目的で見て回りたいと思う人や、今後の為にゆっくりと過ごしたいと考える人の二通りに分かれているようです。

それぞれに違うメリットがあると言えますし、どちらも前もって、準備や計画を立てる必要がありそうですね。また、現地で情報を調達するためにも、海外用wifiなどレンタルしていくと、より便利で充実した旅行になるかもしれません。

  • ■調査地域:全国
  • ■調査対象:年齢不問・女性
  • ■調査期間:2015年2月2日~2月7日
  • ■有効回答数:100サンプル
  • Unique Post

ページの先頭へ戻る