ツナガレ > 何のために海外旅行に行く!?主な目的は?

何のために海外旅行に行く!?主な目的は?

海外旅行に行こうと思い立ったら、必ずと言っていいほどに何かしらの目的はあるものですよね。ぶらぶらと観光してみたい方もいるでしょうし、食べ歩きをしたり、その土地の文化を学びたいという考えを持つ方もいるものではないでしょうか。

今回は、海外旅行において、主な目的はどんなことなのかについて、アンケートを取ってみました。

グラフ_008

  • 【質問】
    海外旅行に行く際、どの目的が一番強いですか?
  • 【回答数】
    食:15
    文化:8
    観光:73
    ボランティア:0
    その他:4

7割は観光派!色々と見て回りたいという意見が多数

アンケートの結果、7割以上にもなる方が、海外旅行の目的は「観光」と答えていました。色々と見て回りたいという意見が圧倒的に多いようです。

  • やはり、その土地の良いところを見たいし、なかなか行けないところなので、色々観光したいです。
  • 歴史的に有名なところや、よく特集されている人気スポットに行きたいから。
  • 訪れたことのない土地や歴史的観光スポットはいつも海外旅行の楽しみです。そして、ショッピングも。
  • 世界遺産などの観光が中心。見れないものを見ることが大事だと思っています。学ぶことへの自己投資。

観光しながら見たいものとしては、歴史的建造物や世界遺産はもちろん、人気スポットなどが主に挙げられていました。有名な観光地を巡って、自分の体験として思い出に残したいようですね。

ただ、単に見たいというよりも、その土地の歴史や文化に触れたいという意見や、ショッピングもしたいからなど、楽しみ方は人それぞれであることが伺えました。それほどに観光というものは、できることの幅が広いジャンルなのかもしれませんね。

他は少数派!興味が湧くジャンルで楽しみたい?

次に多かったのは約2割の回答があった「食」でしたが、「文化」と「その他」についてはそれぞれ1割以下で、「観光」以外はいずれも少数派の意見となっています。「ボランティア」と答えた方は皆無という結果になりました。

  • その地域でしか食べることのできないものを食べたいから。食べることが好きだから。
  • 日本にはないものを食べるために行くことが多い。おいしいものもあれば、口に合わないものもあるが、食べてみることに意義があると思う。
  • 普段から食に興味があり、食べる事が大好きで、その土地の美味しいものを食べたいから。
  • 歴史的な建造物や絵画を見るのは好きです。今行きたいところはバチカンです。
  • 海で泳いだり、綺麗な海を見ながらぼーとしたいので、その他です。

食を選んだ方には共通して、食べることが好きというのが前提としてあるようです。また、異国の食文化に触れ、今まで味わったことのない食べ物を口にすることに、海外旅行の意義を見い出しているのかもしれませんね。

他の意見と総合して見てみても、基本的に自分の興味が湧く、あるいは好きなジャンルで海外旅行を楽しみたいと考えていることが伺えました。

観光がメイン!でも、楽しみ方は人それぞれ?

アンケートを実施した所、観光と答えた方が圧倒的多数でしたが、具体的に何を見たいのか、どんな風に過ごしたいのかは人によって違うことがわかりましたね。他の意見については、自分の興味のあるジャンルを主な目的として、海外旅行に行きたいと考えていることもはっきりとしました。

回答数を見ると、観光がメインの目的となっているのは明らかですが、楽しみ方は人それぞれと言えます。これから海外旅行に行きたいと考えている方は、自分が興味を惹かれるようなジャンルを追求してみるといいのかもしれませんね。

  • ■調査地域:全国
  • ■調査対象:年齢不問・女性
  • ■調査期間:2015年2月2日~2月7日
  • ■有効回答数:100サンプル
  • Unique Post

ページの先頭へ戻る