ツナガレ > 気になるアノ人と旅行!深まるのは愛?それとも…

気になるアノ人と旅行!深まるのは愛?それとも…

恋人と二人きりで旅行に出かけるなんて、想像しただけでわくわくドキドキしそうです。2人だけの思い出もたくさんできて、きっと二人の愛を深める素敵な機会になる、と思いますよね。でも、実際のところはどうなんでしょうか。あの旅行に行ったことをきっかけに愛が冷めちゃった、という声もちらほら聞こえてきます。女性の本音、聞いてみました。

グラフ_006

  • 【質問】
    恋人との旅行の時、旅行がきっかけで恋が冷めたor愛が深まった経験はありますか?
  • 【回答数】
    冷めた:52
    深まった:33
    どちらも経験ない:15

★意外!?恋人との旅行で愛が冷めてしまったカップルが半数以上!★

恋人と旅行に行けば二人の愛は深まるものと思っていたら、まさか半数以上の人が「冷めた」と回答を寄せています。

その理由はいったいどのようなものなのでしょうか。

  • 彼が調べてくれたところにドライブにいったのですが、目的地がなかなか見つからず、運転してくれた彼氏がイライラしだして険悪ムードになってしまった。
  • 初めて彼と温泉旅行へ行きましたが彼がプレステーションを持参し温泉でもずーっとゲームをしていたのには完全に冷めました。
  • 相手が途方もないケチだったとき。美味しいものくらい食べさせて欲しい……。
  • 初めての海外旅行に2人で行ったのですが、彼があまりにも英語が喋れなくてがっかりしました。せめて少しは勉強してきて欲しかった。かなり恋する気持ちが冷めました。
  • 旅行で24時間いつも一緒だと普段見えない所までよくみえて、眠り方とか寝顔とかにがっかりした。

…以上の理由を見てみると、いくつかの傾向があるようです。

一つには彼が自分のことばかり考えていることが分かってしまってがっかりしたというもの。せっかく恋人と来ているのにイライラしたりゲームに夢中になっていては、確かに幻滅してしまうのも無理はありませんね。旅行は2人で楽しい思い出にするためにちょっとした努力も必要かも?!

もう一つは旅行を通して普段の彼の姿が垣間見えたからというもの。恋愛中は恋人の良いところだけが目に付いてしまうものですが、現実の姿を目の当たりにして一気に恋が冷めたというところでしょうか…。

★旅行をきっかけに二人の愛が深まったのは約3割!これは少ない?★

もちろん二人で旅行することで2人の愛が「深まった」と回答した方も3割ほどいらっしゃいました。

こちらの回答を見てみると、

  • 旅行先で具合が悪くなった私を彼が親身になって看病してくれた。せっかくの旅行が台無しなのに私の体を気遣ってくれ益々好きになりました。
  • 見知らぬ土地で迷子になりかけた時に、地図を片手に先頭を歩いてくれたので頼りになりお互いを思いやる気持ちが深まりました。
  • 海外旅行に行ったときにとても頼りになった。惚れ直した。
  • 二人で計画を立てたりすることでコミュニケーションが多くなることも理由のひとつだと思う。楽しい非日常的な出来事を二人で経験することで、一層愛が深まった気がしました!
  • 相手の寝息やいびきを愛しいと感じた。騒音とも違う心地よい感覚でした。

これらの回答を見てみますと、旅行中何らかの困難があった場合に、彼がそれを助けてくれたり大変頼りになったりするなど、トラブルをきっかけとして彼のことを見直し、愛が深まったと認識していることが分かります。通常は旅のトラブルは悪い思い出となりますが、そうしたトラブルこそ、二人のきずなを深めるきっかけになるということですね。

また、彼の寝息やいびきを聞くことで、彼を身近に感じることができたとする回答にも注目したいですね。いびきや歯ぎしりで愛が冷めたという回答の対極にあり、興味深いです。

★2人の愛が深まるか冷めるかは、やはり本人たち次第★

これまで見てきたとおり、恋人同士で旅行に行った結果、二人の愛が冷めてしまったという回答が多数を占めていましたが、結局のところあくまでも旅行がきっかけとなったに過ぎず、その原因はもっと別のところに求めることができそうですね。それは彼の性格であったり、普段は見えない本性であったり、考え方であったり、旅行をすることでそうした部分を見ることができたと解釈した方がよさそうです。

逆に二人の愛が深まったとする回答には、旅行でのトラブルを通して彼の本当の気持ちを確かめることができたという要素が見られました。

いずれの結果となるにしても、二人の思いを確かめるうえで、旅行はとてもいい機会になりそうですね。女性も旅行とはいえ気を抜かず、彼氏に幻滅されないように気をつける必要があるかもしれません。

  • ■調査地域:全国
  • ■調査対象:年齢不問・女性
  • ■調査期間:2014年10月20日~10月22日
  • ■有効回答数:100サンプル
  • Unique Post

ページの先頭へ戻る